ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング

Book

『ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング』

著者:鈴木 祐

Amazon.co.jp

ビジネスではニーズを満たすものが売れるとあるけれど、そもそも消費者自体が自分のニーズを正確に言語化できる人は少なく、実際の決断は無意識で行っている事が多いとの事。

その無意識の決断に関係しているのが「本能」

人間はそもそも原始人だったわけで、その時からの本能が根強くある。
根本的な本能は2種類であり、その2種類から派生した8つの本能が行動に影響している。

本書ではその8つの本能の種類、その本能とビジネスとの結び付け方のフレームワーク、それぞれの本能に刺さる施策の取り組み方などが書かれていた。

この本が良かったので、色んな人にもシェアしたいと思った。
…おっと、この気持ちも本能だな。

Article

・3倍硬い「G-SHOCK」、誕生40周年で登場 「1点ずつ固有の模様や色調」

3倍硬い「G-SHOCK」、誕生40周年で登場 「1点ずつ固有の模様や色調」
カシオ計算機は15日、耐衝撃ウォッチ「G-SHOCK」シリーズの誕生40周年記念モデルとして、ステンレスに深層硬化処理を施した「RECRYSTALLIZED(リクリスタライズド)SERIES」を発表した。

・他人のテスラで走り出す、持ち逃げと気づかぬまま

他人のテスラで走り出す、持ち逃げと気づかぬまま | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
カナダ、バンクーバーのラジェッシュ・ランデヴは先週、駐車場でTesla(テスラ)に乗り込もうとした。彼がこのことを非難される筋合いはないはずだ。彼がロックを解除して乗り込み、走り去ったクルマは、自分のクルマと同じ色とメーカーだったからだ。ア...

・AIは人の仕事をどれだけこなすか。ChatGPTが3つの要点から文章を生成する「Shodo」

AIは人の仕事をどれだけこなすか。ChatGPTが3つの要点から文章を生成する「Shodo」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
日本語文章のAI校正をしてくれるクラウドサービス「Shodo」(ショドー)に、要点を3つ伝えるだけで文章を書いてくれる機能が追加されました。半端なライターは絶滅する恐れがあります。まずは、記事、プレスリリース、ニュース、マニュアル、カタログ...
タイトルとURLをコピーしました