玉造稲荷神社

Place

玉造稲荷神社』

先日は大阪にある『玉造稲荷神社』へ行ってきた。

玉造稲荷神社 - Wikipedia

紀元前12年に天皇によって創建されたと伝えられており、歴史は古い。

大阪城の三の丸に近い事もあって豊臣家と縁が深い。
戦国時代の戦火で荒廃していたが、豊臣秀頼によって再建されたとの事。
秀頼の胞衣(胎盤)を祀った境内社、秀頼の銅像もあった。
丁度「どうする家康」を観ているので、感慨深い。

Article

・意外と知らないGoogleマップの便利機能7選。オフラインでも使えるんです

7 Advanced Google Maps Features That Make It a Travel Power Tool
Google Maps gets you from A-to-B, but it can do so much more than that.

・「コロナ後遺症」患者と家族の全国組織が発足 感染から1年たっても症状が…「医療や福祉の制度で支えて」

「コロナ後遺症」患者と家族の全国組織が発足 感染から1年たっても症状が…「医療や福祉の制度で支えて」:東京新聞 TOKYO Web
新型コロナウイルス感染後の後遺症で苦しむ人やその家族でつくる「全国コロナ後遺症患者と家族の会」が発足した。患者が広くつながる組織は全国...

・本能寺の変の首謀者の娘から徳川幕府の権力者へ…徳川家光の乳母・春日局のすごすぎる成り上がり人生

本能寺の変の首謀者の娘から徳川幕府の権力者へ…徳川家光の乳母・春日局のすごすぎる成り上がり人生 家康への命がけの直訴が人生を大きく変えた
3代将軍徳川家光の乳母、春日局はどんな人物だったのか。歴史評論家の香原斗志さんは「明智光秀の重臣だった父親譲りの才覚を発揮し、孤児のような立場から将軍に次ぐほどの権力者までに大出世した」という――。
タイトルとURLをコピーしました