アエリータ

Movie

『アエリータ』(1924年)

ジャンル:SF/サイレント

上映時間:90分

監督:ヤーコフ・プロタザノフ

出演:ユリア・ソーンツェワ、イーゴリ・イリンスキー 他

<あらすじ>

火星ロケットの研究をしていた男性は、嫉妬心により妻を殺してしまい火星へ逃げる。火星で美しい女王アエリータと出会って…というお話。

<感想>

ソビエト連邦の映画で、原作はアレクセイ・トルストイ。

非常に特徴的なデザインの衣装を着ていたり、モノクロでもわかるキレイなメイクで先進的な映画だったのを感じた。

ただのSFだけではなく、恋愛や政治についての要素も混ざった映画で、現代でリメイクしても面白いと思う。

Article

・ナンバー2を押さえる、反対意見は無視しない…マッキンゼー式「人を動かす話し方」3つの鍵

ナンバー2を押さえる、反対意見は無視しない…マッキンゼー式「人を動かす話し方」3つの鍵 人を動かすプロセスを把握する
人を動かすには、どのように伝えればいいのか。コンサルタントの赤羽雄二さんは「人を動かすためのプロセスには、仕込み・仕切り・仕上げの3つがある。全体を把握してポイントを知ればかなり高い確率で結果につながる」という――。

・他人に期待しない方がいい3つの理由

他人に期待しない方がいい3つの理由
自分を卑下しすぎるのはよくありません。人間の大半は愚かであるということを忘れないようにしましょう。

・1時間で1.7億円を売り上げる、オートミールをバズらせた創業者の合理的すぎる戦略

1時間で1.7億円を売り上げる、オートミールをバズらせた創業者の合理的すぎる戦略
前編では、中国のビジネスシーンにおけるジェンダー格差の実状をレポートした。各種調査のデータから女性の出世ハードルが視覚的にも示される中、企業での出世に見切りをつけ、起業をして成功する女性が増えている。その1人で、中国を代表する女性起業家である姚婧(ヤオ・ジン)氏は、健康食品の会社「王飽飽」(ワンバオバオ)...
タイトルとURLをコピーしました