無駄は無駄ではない

Opinion

『無駄は無駄ではない』

昔の僕は『時間は有限』という言葉に対して強い衝撃というか納得がいった。
そこからは時間を大切に使いたい事にすごく執着していたように思う。
いかに効率よくするのか?無駄な事を見つけて無駄を省くのか?
YouTubeでも時間についてのカテゴリーで配信しているくらいだ。

ただ、無駄も大事だと思うのだ。
凄く矛盾している発言だ。
時短の習慣という動画は一体何なんだ。笑

僕が言いたいのは、気づいたのは…
無駄を省く事に神経を使いすぎて、完璧主義になるのが精神的に良くない。無駄を省いたとしても、無駄な事は出てくる。むしろその無駄から何かを学んだり、話のネタとして活用したりすれば無駄にならないという事。

効率よく過ごしながらも、偶然の無駄や直感的な無駄を楽しむ。
人生は思う様にはいかないけど、思い方は変えられる。

Article

・お金持ちの資産の内訳、億万長者への第一歩は……

お金持ちの資産の内訳、億万長者への第一歩は…… | ZUU online
続いて、お金持ちとそうでない人の資産構成の違いを見てみましょう。

・独学の達人が教える「完璧だけど実現していない思いつき」より「欠落を抱えた完成品」を作った方がいい理由

独学の達人が教える「完璧だけど実現していない思いつき」より「欠落を抱えた完成品」を作った方がいい理由
「独学大全』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。

・ベーシックインカムが今の時代に注目される「本当の理由」

ベーシックインカムが今の時代に注目される「本当の理由」
コロナ禍で生活支援などの直接給付が行われベーシックインカムが注目されているが、議論の根底には経済停滞が続くなかで成長と完全雇用を前提にする従来のセーフティネットが劣化し再構築が必要なことがある。
タイトルとURLをコピーしました