サムライせんせい

Movie

『サムライせんせい』(2018年)

ジャンル:コメディ

上映時間:93分

監督:渡辺 一志

出演:市村 隼人、忍成 修吾 他

<感想>

幕末から現代にタイムスリップした侍・武市半平太が、現代文明に困惑しながら、学習塾の先生として慕われるコメディ。

原作は漫画で、2015年にはドラマ化されていた。

現代人にとっては当たり前の物事も幕末の武士からは摩訶不思議の事だろう。その様子がシュール。

また元々から武市半平太がリーダーシップがあるため、なんだかんだで人を引き付けているのは時代関係なく普遍的な要素を捉えているからだろうか。

個人的には市村隼人と忍成修吾の共演に驚き、『リリィシュシュのすべて』で共演していたのを懐かしんだ。

Article

・即答できて当たり前「謙虚、ハングリー、スマート」会社員に最重要の能力はどれか

即答できて当たり前「謙虚、ハングリー、スマート」会社員に最重要の能力はどれか リーダーなら答えられないとヤバい
会社員は1人では仕事はできない。経営コンサルタントのパトリック・レンシオーニ氏は「チームで成果を出すためには、それぞれがチームプレーヤーとして『謙虚』『ハングリー』『スマート』の3つの能力をもつ必要がある。そして、この中でも最重要の能力がある」という――。

・「体調不良で会社休むな」女性がほかの女性の「生理」に心底冷たいワケ

「体調不良で会社休むな」女性がほかの女性の「生理」に心底冷たいワケ 「自己管理できない人がおかしい」
日本人女性の約7割は「生理前の心身の不調」に悩まされている。これは「PMS」や「PMDD」と呼ばれる病気だが、男性だけでなく女性でさえもどんなつらさがあるのか知らない人が少なくない。フリーライターの旦木瑞穂さんは「PMSやPMDDの当事者は、同じ女性に自分のつらさを理解してもらえず、悩んでいる」という——。

・自分のメンタルヘルスがどれほど損なわれているか、わたしたちは気付いていない —— 米メットライフ調査

自分のメンタルヘルスがどれほど損なわれているか、わたしたちは気付いていない —— 米メットライフ調査
アメリカの生命保険大手メットライフ(MetLife)が2000人のアメリカ人労働者を対象に7月に行った調査では、多くの人が、自分が臨床的に見てバー...
タイトルとURLをコピーしました