図解 3ステップでできる 小さな会社の人を育てる「人事評価制度」のつくり方

Book

『図解 3ステップでできる 小さな会社の人を育てる「人事評価制度」のつくり方』

山元 浩二

大手とは違い中小企業は経営資源が少ない中で事業を行っている。そんな中小企業にとっては『人材育成』が企業成長・存続の大きなカギを握っている。

人材育成を促すものとしては『人事評価制度』があるわけだが、実際に制度をつくり、運用している所は少ないとの事。

本書では人事評価制度の作り方と運用の仕方が書かれている。

幸運な事に、本の中で例えとして書かれている企業の企業理念と僕が経営する予定の企業理念が類似していた。お陰で勉強するのに取り組みやすかった。

勉強しただけでなく、運用できるようにしたい。

Information

YouTube

【F’s life resource study】

#42「年次有給休暇」

年次有給休暇は労働者の権利
上手く活用してリフレッシュ

Article

・直近の「不安度」は約65%に減少 緊急事態宣言解除後の心情変化

直近の「不安度」は約65%に減少 緊急事態宣言解除後の心情変化 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
クロス・マーケティングは5月22日、3月から継続的に実施している、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2500人を対象とした「新型コロナウイルス生活影響度調査」の5回目となる結果を発表した。

・心理学者が解説、自己評価が異常に高い「うぬぼれ男」と仕事でどう付き合うべきか

心理学者が解説、自己評価が異常に高い「うぬぼれ男」と仕事でどう付き合うべきか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
女性からすると、「(能力や実績は大したことないのに)なぜあの人は自己評価があんなに高いのだろう」と疑問に思うような男性は多いのではないでしょうか。たぶん、みなさんも薄々とは感じていらっしゃると思うの…

・英語、パソコン、資格……飛びつく前に今、学ぶべきもっとも重要なスキルとは

英語、パソコン、資格……飛びつく前に今、学ぶべきもっとも重要なスキルとは
身に着けるべきスキルがわかっている社会人は28%しかいないという。今、もっとも身につけるべきスキルとは?
タイトルとURLをコピーしました