blank13

Movie

『blank13』(2018年)

ジャンル:ヒューマン

上映時間:70分

監督:斎藤 工

出演:高橋 一生、リリー・フランキー 他

<感想>

実話にもとづいた作品。
借金を抱えて蒸発した父。13年後に余命3ヶ月の状態で居場所がわかる。兄と母は面会を拒否、弟だけが面会へ行った。父の葬式の日に来た参列者たちから、家族が知らなかった父の姿が伝えられる。

面会に行った弟の父を嫌いで恨んでいるのと、父との良い思い出の狭間の葛藤が描かれている。父の知らなかった姿にも心が動かされた。久しぶりに泣いた。

俳優の斎藤 工にとって、初の長編映画の監督作品である。

Article

・「自分探し」をしながら、どうやって本当に好きなことで起業できたのか

「自分探し」をしながら、どうやって本当に好きなことで起業できたのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
「自分の根底にある『好き』を見つけたら、休みと仕事の区別がないんですよね。大学職員をしていて忙しかったときと、労力で比較すれば今も変わらないかもしれない。でも、達成感が違うんです」生花店で廃棄される…

・一流上司は部下の発言にある「でも」の回数を数えている

一流上司は部下の発言にある「でも」の回数を数えている 助言は「客観的」である必要がある
ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ、ジャック・ウェルチ、レディ・ガガ。超一流の人はみな「コーチ」をつけている。元OECD日本政府代表部一等書記官でエグゼクティブコーチのの國武大紀氏は「一流の人ほど『自分のことは自分では見えない』ことをよく...

・テレワークでも仕事がどんどん片付くチームをつくる「3つの合言葉」

テレワークでも仕事がどんどん片付くチームをつくる「3つの合言葉」 リモートでは一層の「声かけ」が必要
テレワークでもこれまで以上に仕事が片付くチームには、どんな共通点があるのか。人材コンサルタントの片桐あい氏は「リーダーが『エスカレーション、デリゲーション、プレゼンテーション』という3つの重要性を理解しているかがカギになる」という――。
タイトルとURLをコピーしました