月に囚われた男

Movie

『月に囚われた男』(2009年)

ジャンル:SFスリラー

上映時間: 97分

監督:ダンカン・ジョーンズ

出演:サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー 他

<感想>

資源の採掘として月へ派遣された男。3年間の任務が残り2週間というところで、自分と瓜二つの男と遭遇する…というお話。

自分と瓜二つの人というのは、自分の存在価値を危うくさせる人が現れた場合と類似している。同じ存在は2人もいらないのだから。

これはありえない話のようで、身近な事でもある。

例えば自分の仕事の役割を他の人も行うようになる場合は、自分への評価が薄れるのではと脅威に思う事があるだろう。

ありえない設定の中では、ありえる心境を学んでいるように思う。

Article

・ウィズ・コロナ時代のビジネス継続のカギが「産業医」である理由

ウィズ・コロナ時代のビジネス継続のカギが「産業医」である理由
緊急事態宣言で事業継続に危険信号が灯る企業も多い。十分な感染症対策をとりながら事業を続けるために、産業医の存在が欠かせない。

・画面に映る自分の姿にどきっとする人も! 花王がウェブ会議のおすすめメイクと環境を紹介

画面に映る自分の姿にどきっとする人も! 花王がウェブ会議のおすすめメイクと環境を紹介 - WWDJAPAN
花王はこのほど、在宅勤務をしたことのある20~50代の一般女性を対象に、在宅勤務時のメイクについて調査を行った。また、その調査結果をもとに今後ますます活用が増えるとされるウェブ会議におすすめのメイクも併せて紹介する。

・自動車製造業が医療機器を生産へ 産業を超えて総動員

自動車製造業が医療機器を生産へ 産業を超えて総動員 | 財経新聞
新型コロナウイルスの感染者数は世界で177万人(WHO、4月13日発表より)を超えている。
タイトルとURLをコピーしました