はじめての訪問看護 おさえておきたい心構えと仕事術

Book

『はじめての訪問看護 おさえておきたい心構えと仕事術』

編集:日本訪問看護財団

訪問看護初心者に向けた本。

訪問に伺うまでの具体的な準備、訪問看護の制度や書類について、訪問中の対応などが書かれている。

可愛らしいイラストがあり、わかりやすい本になっている。専門書はお堅い本のイメージだが、本書は肩の力を抜いて学習しやすい。

本書は、初心者に対して指導する役割を持った職員も必読な一冊。

Article

・少数精鋭の企業で働く人に「最適な場」を。「H¹O」がオフィス環境にイノベーションを起こす

少数精鋭の企業で働く人に「最適な場」を。「H¹O」がオフィス環境にイノベーションを起こす | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
働き方改革の意識が世の中に浸透したことで、労働時間を削減するとともに、個人のパフォーマンスの向上や、イノベーションの創出といった、企業としての付加価値を生み出そうとする動きが加速している。しかし、従業員数が少ない小規模企業やスタートアップ企...

・企業内政治を憎んだ20世紀最高の経営者 ジャック・ウェルチの哲学

企業内政治を憎んだ20世紀最高の経営者 ジャック・ウェルチの哲学 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
フォーチュン誌によって「20世紀最高の経営者」と評されたゼネラル・エレクトリック社(GE)の元CEO、ジャック・ウェルチ氏が84歳で亡くなった。絶賛と厳しい批判や中傷にまみれた人生だったが、今日、アメリカのMBAの教科書で、この人ほど引用さ...

・人の異常な行動を8割見つけるAIで、高齢者の健康を守る!(AI×社会)【論文】

高齢者の生活を守れるか。異常行動を検知するAI(AI×社会)【論文】 | AIDB
高齢者のストレスをテクノロジーで解決仕事を引退したあとはどんな生活を送るだろうか。人によっては悠々自適を叶えるかもしれないが、高齢ならではのストレスもある。子供家族と生活することや介護付き有料老人ホームに住むことはその1つだ。
タイトルとURLをコピーしました