頑張るよりも集中する

Opinion

『頑張るよりも集中する』

よく『頑張るよりも楽しめ』という言葉を耳にする。
言いたい事はわかる。
頑張るという状態は無理をしているので、楽しいという感覚で行った方がいいよということだ。

ただ、僕はこの『楽しめ論』は最近しっくりこない。
他の方でもしっくりきていない方は多いのでは?

しっくりこない理由
・いくら好きなカテゴリーを行っていたとしても、現実としては地味な事の積み重ねが多い。
・楽しいという言葉が、「ワイワイしている」「大爆笑している」様子が頭に連想されている。楽しいという感覚に持っていこうとすると、仕事や作業を冷静にしているのとギャップがある。
・僕はまだ好きな事ややりたい事を見つけれているが、世間的に好きな事ややりたい事を持てている人は少ない。再現性が低いのではないかと思ってしまう。

そんな中、自分の中で急にしっくりきたのが
『頑張るよりも集中する』
派手な事を行うときにも、地味な事を行うときにも集中するという言葉はマッチしている。
集中しているときは頑張っている気持ちがなく、ただただ行動を進めている状態だ。
『頑張るよりも集中する』のを今後は意識していきたい。

そのためにはいかに集中できる状態を整えるかだ。
身体と精神の状態、経済的な土台、物の充実、良質な情報、時間管理が大切になるだろう。
それらを用いて集中し、良質な知的活動を行っていきたい。

Article

・多忙を極めるメルセデスF1代表、自己管理のカギは睡眠とマインドフルネス瞑想

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00556519-rcg-moto

・富裕層の「財産没収」を本気モードで推し進める日本政府

富裕層の「財産没収」を本気モードで推し進める日本政府 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン
日本経済は、政府の狙い通り着々とインフレへと向かっています。マイナンバーによって国民の財産を把握したあと、「財産税」によって富裕層の財産を没収…。財政赤字の圧縮を目論む政府が描いているシナリオは、まさにこれではないでしょうか。本記事は、『大学教授が考えた「科学的投資法」 株は決算発表の直後に買いなさい!』(PHP研究所...

・Google トラベルがアップデート! 旅費やベストシーズンの検索が容易になったよ

Google トラベルがアップデート! 旅費やベストシーズンの検索が容易になったよ
旅行の計画を立てるのは、旅行と同じくらい楽しいと思えることもあれば、面倒くさかったり、心配になったりすることもあります。もちろん、ツアー旅行にしたり...
タイトルとURLをコピーしました