1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

Book

『1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法』

著者:鳥谷 朝代

大観衆の前でのスピーチやセミナー講師の機会はほとんどの人にとっては縁がない話だ。

しかし、4〜5人の会議でプレゼンをしたり、友達の結婚式でスピーチをしたりするのは身近に起こりうる事だろう。

そして、人前で話すとなると、緊張であがってしまって大変な想いをした方は多いのでは?

この本では、『何故あがってしまうのか?』の説明と『どうしたら克服できるのか?』についてわかりやすく書いてある。

コツを取り入れてから、数をこなしていくのが大切との事。

学んだコツを活かしていこう。

Article

・フェイクニュースに騙されない。ビジネスで説得力を上げるエビデンスの集め方

説得力を上げるエビデンス(根拠)の集め方・具体例 | ライフハッカー・ジャパン
情報源がインターネット中心になった現代で、フェイクニュースが氾濫しています。『一発OK!をもらえる人のエビデンス仕事術』の著者である光成章さんに信頼できる情報を得る方法についてインタビューしました。

・SNSの弊害? 見逃すことへの不安「FOMO」に悩まされているあなたへ

SNS病:見逃すことへの不安「FOMO」の解決方法 | ライフハッカー・ジャパン
「FOMO」というのは「Fear Of Missing Out」の頭文字を取った言葉で、「何かを見逃してしまうことへの不安、取り残されることへの不安」という意味です。

・完璧主義者が注意すべき3つの思考の落とし穴

完璧主義者が注意すべき3つの思考の落とし穴 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
企業戦略担当者だった頃の私の主な役割は、新たなアイデアを考えて上級幹部にプレゼンし、幹部がそれをさらに上層部にプレゼンするのを補佐することだった。つまり、作業の大半はパワーポイント資料の作成に関するもので、スライドの内容を他の人と確認し、修...
タイトルとURLをコピーしました