トライセンデンス

Movie

『トライセンデンス』(2014年)

ジャンル:SF

上映時間:119分

監督:ウォーリー・フィスター

出演:ジョニー・デップ、レベッカ・ホール 他

〈感想〉

人類を超越する人工知能を開発していた博士がテロ集団に殺される。妻により博士の意識が人工知能にアップデートされて…というお話。

SFは「あり得ない」を描くジャンルだと思うが、あり得るんじゃないかと思うところが多々あった。そのくらい近年のテクノロジーは進んでいる。

これからは人工知能によるサービスが増えていくだろう。

良質なテクノロジーを求めている人がいるのはわかるが、超えてはいけない一線があるのではないかと僕は危惧している。

この作品を観て改めてそう思った。

Article

・「免許返納」で心もお財布もゆとりの老後生活 効果的な周囲のサポート方法

「免許返納」で心もお財布もゆとりの老後生活 効果的な周囲のサポート方法 | レスポンス(Response.jp)
高齢者ドライバーによる痛ましい事故のニュースが相次いでいます。 昨今の事故の報道を受けて免許を返納する高齢者が増えたとのことですが、まだまだ焼け石に水のような状況です。 そこであらためてスポットを当てたいのが「免許返納の …

・優秀な人が自然に集まる「採用力が高い組織」は何が違うのか

優秀な人が自然に集まる「採用力が高い組織」は何が違うのか
未知の領域や新しい分野であっても、臆することなく飛び込んで、めきめき実力を発揮する人材が自然と集まってくる。そんな「採用力が高い」組織には、どんな理由があるのか。自分の体験を踏まえて一考したい。

・会社員の税金が戻ってくる?保険の見直しポイント

会社員の税金が戻ってくる?保険の見直しポイント | ファイナンシャルフィールド
新制度の生命保険料控除とは? 現在、控除の種類は3つあります。死亡保険ならば「一般生命保険料控除」、医療保険、ガン保険、介護保険なら「介護医療保険料控除」、個人年金保険料税制適格特約が付加された年金保険なら「個人年金保険料控除」に該当します。
タイトルとURLをコピーしました