王道経営

Book

『王道経営』

著者:新 将命

僕の好きな本の一冊である。

会社は生き物であり、短命で滅びてしまう所もある。

会社の経営に正解は無いが、原理原則や道義はあり、勝ち残る会社は実践している。

原理原則や道義に添った経営が『王道経営』

理想論ではなく、具体性のある内容が本書には書いてあった。

経営を学ぶには必読だと僕は思う。

Article

・愛犬から学べる良きリーダーシップの秘訣5選

愛犬から学べる良きリーダーシップの秘訣5選
豆知識をひとつ紹介すると、ミレニアル世代は他の世代よりも犬好きの比率が確実に高い。ミレニアル世代の多くは犬を飼うことが子どもを持つ上での第一歩だと考えており、ペットの35%がミレニアル世代によって飼われている。さらに、犬を飼うミレニアルはリ

・地方の小金持ち、世帯年収1200万でも虚無感 「結婚し子どももできた。なのに幸せを感じない」

地方の小金持ち、世帯年収1200万でも虚無感 「結婚し子どももできた。なのに幸せを感じない」
幸せを感じられないのはなぜだろう 日本人の平均年収は400万円台前半だけど、地方と都市部を比べれば、当然都市部在住者のほうが年収は高くなる。地方は仕事もそんなに多く選べないし、稼ごうにもなかなか難しい。 だから、たとえば僕の出身地である宮崎とかだと、30代で年収500万もあれば「なかなかやるじゃん」みたいな目で見られる...

・イノベーションに必要なのは、組織ではなく突き抜けた人材だ

エラー・メッセージ|ダイヤモンド・オンライン
タイトルとURLをコピーしました