グロービス流 リーダー基礎力10

Book

『グロービス流 リーダー基礎力10』

MBA取得のためのスクールであるグロービスがリーダーに必要な10の力をまとめた本。

MBAは経営学修士の事。

中でも『目標設定力』『段取り・仕組み化力』の部分は僕にとって勉強になった。

トップ(経営者)だけでなく、ミドル(管理職)に必要な内容が記載されている。

業界問わず、必要な力だと思う。

Article

・ビジネスの成功者ほど仕事が順調なときでも「ブレ続ける」理由

ビジネスの成功者ほど仕事が順調なときでも「ブレ続ける」理由
自ら積極的にブレる人、つまり試行錯誤を繰り返す人ほどビジネスで成功する人が多い。ただし、一度成功してしまうと、ブレなくなる人が多くなり、やがて成功からは遠のいてしまう傾向がある。

・米グーグルがリーダーを評価するための「従業員への13の質問」

米グーグルがリーダーを評価するための「従業員への13の質問」
米グーグルは、社内における指導力の育成を重要なものと考える素晴らしい企業の一つだ。以下、同社がリーダーたちの評価につなげるため、従業員らに回答してもらう13の質問を紹介する。最後の2問以外は、「はい/いいえ」で答えるものとなっている。1.

・良い人間関係・ネットワークの重要性を子供に教えるには?|育児ハック

良い人間関係の作り方や重要性を中高生に教えるには?|育児ハック
子どもの頃に「ネットワーク(人脈)」という言葉を聞いたことがあるか定かではありません。結局、大学時代にその言葉を聞いて、ビジネスや経営を専攻している...
タイトルとURLをコピーしました