先生と迷い猫

Movie

『先生と迷い猫』(2015年)

https://amzn.to/4cM5PL8

ジャンル:ヒューマン/動物モノ

上映時間:107分

監督:深川栄洋

出演:イッセー尾形、染谷将太 他

<あらすじ>

校長を定年退職し、妻に先立たれた老人は堅物・偏屈。いつも家に来る野良猫は亡くなった妻を思い出すからと老人は追い払った。その猫がいなくなったと街の人が探しており、一緒に探し始めて…というお話。

<感想>

動物モノの映画は「わかりやすい癒し系・感動系」だと思っているのだけれど、「猫を捜している中でそれぞれが向き合っている。特に老人の主人公が…というヒューマンドラマ」の要素が強い。

わかりにくい表現があるのは堅物で偏屈な主人公の内面の繊細さを表しているのかなと思った。

Article

・ChatGPT、AI、Notion…「Udemy」なら最新ビジネススキルが最短距離で身につく

AIにChatGPT、使えないとマズいかも…時代に追いつくスキル学習を「Udemy」で | ライフハッカー・ジャパン
ChatGPTをはじめとするAIの発展、NotionやGoogle Workspaceなどの新定番ツールの登場と、ビジネスを取り巻く状況が目まぐるしく変わる現在。スキルと知識をアップデートし、時代についていくためにおすすめのUdemyの講座...

・ITに自信がなくてもOK AWSの基礎がわかる学習コンテンツ 公式が日本語で公開

ITに自信がなくてもOK AWSの基礎がわかる学習コンテンツ 公式が日本語で公開
AWSジャパンが、オンライン学習サービス「Skill Builder」で日本オリジナルの学習コンテンツを公開。非IT領域の担当者や学生向けの映像コンテンツで、Amazonのアカウントがあれば無料で視聴できる。

・「宇宙人材」国内で育成、医師・栄養士・AI専門家ら…月面生活見据え

「宇宙人材」国内で育成、医師・栄養士・AI専門家ら…月面生活見据え
【読売新聞】 月面などで多くの人が暮らす時代を見据え、宇宙で人々の健康を守る医師や栄養士、探査活動を先導する人工知能(AI)の専門家など、「宇宙人材」の育成が日本の大学で進んでいる。世界の宇宙開発で後れを取らないよう、政府も様々な宇
タイトルとURLをコピーしました