猿の惑星:新世紀(ライジング)

Movie

『猿の惑星:新世紀(ライジング)』(2014年)

ジャンル:SF

上映時間:131分

監督:マット・リーヴス

出演:アンディ・サーキス、ゲイリー・オールドマン 他

<感想>

以前にこのブログでも紹介した『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の続編。

猿のリーダーであるシーザーのもと、高い知能がある猿たちは穏やかに森に住んでいた。
人間達が自分たちの集落へ電気を供給するため、猿達の森にある古いダムの復旧へ。
様々な意見が出たが穏便に済む様にお互いしていたのだが、一触即発の事態が起きてしまって…というお話。

聡明な者達が平和的な対応をしたとしても、一部の短絡的・利己的な者達が乱して争いを起こしてしまうというのがわかりやすく描かれており、学ぶ点が多い。

何よりもシーザーの聡明さ、カリスマ性が光る。リーダーシップの鏡だ。

Article

・ワクチン接種後にアレルギー反応

https://this.kiji.is/709382001650499584

・「医療×RPA」 従事者の負担軽減へ、期待と課題

「医療×RPA」 従事者の負担軽減へ、期待と課題 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
医療現場でRPA(ソフトウエアロボットによる業務自動化)活用の重要性が高まっている。定型的な事務作業をRPAに任せることで、医療現場の生産性向上と安全性確保を実現するためだ。医療業界は慢性的な人手不足...

・やれば誰でも成果が出せる。マネジメントに必要な5つのポイント

やれば誰でも成果が出せる。マネジメントに必要な5つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
『リーダーの仮面 ーー 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法』(安藤広大 著、ダイヤモンド社)より、部下を成長させるマネジメントのポイントを5つ解説します。
タイトルとURLをコピーしました