461個のおべんとう

Movie

『461個のおべんとう』(2020年)

ジャンル:ヒューマン

上映時間:119分

監督:兼重淳

出演:井ノ原快彦、道枝駿佑

<あらすじ>

妻と離婚後に、自分と暮らすことを決めてくれた息子。ただ高校受験を失敗し、1年後に高校へ入学した息子に父親は学校へ持っていくお弁当を毎日作ると約束して…というお話。

<感想>

TOKYO No.1 SOUL SETのメンバーであるミュージシャンの渡辺俊美さんが息子さんにお弁当を作っていた話・レシピのエッセイが原作。

両親が離婚という状況でも子供にとっては色々思うところが出てくるだろうけれど、高校入試を失敗し1年後に入学して年下と同級生という状況もあって複雑な心境な部分が描かれていた。

その中で明るく前向きに息子さんのために弁当を作るお父さんの強さというのを感じた。
反発されるような言葉を浴びてもブレていない。愛情ってすごいな。

あと井ノ原さんと道枝くんという同じ事務所で親子役を出来ているのも面白いなと思った。

Article

・日本企業を救うシュンペーター理論、イノベーションの本質は「スケール」にある

日本企業を救うシュンペーター理論、イノベーションの本質は「スケール」にある
イノベーション、イノベーション、イノベーション……日本企業の多くの経営者やビジネスパーソンが必死に追い求めて努力しているが、なかなか結実できない。なぜか。どうすればいいのか。「イノベーションの父」と呼ばれるシュンペーターは、どう考えたか。『資本主義の先を予言した史上最高の経済学者 シュンペーター』(日経BP)の著者、名...

・「関西の派遣」平均時給が前月より1.9%増加。東京と大阪の平均年収はいくらか

「関西の派遣」平均時給が前月より1.9%増加。東京と大阪の平均年収はいくらか | 概要 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
「派遣スタッフ募集時平均時給調査」によると、関西の平均時給は前月から+1.9%となっています。派遣を含めた全体の年収では、東京と関西にどれほどの差があるのでしょうか。都道府県の賃金事情を探ってみましょう。

・「新しい資本主義」における能力開発支援 未来を描く「人への投資」のあり方とは

「新しい資本主義」における能力開発支援 未来を描く「人への投資」のあり方とは | GLOBIS 知見録
今年の5月31日、岸田政権は「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画」を発表し、6月7日に閣議決定がなされた。 発表の中では「人への投資と分配」、「科学技術・イノベーションへの重点的投資」「スタートアップの起業加速及びオープンイノベーショ…
タイトルとURLをコピーしました